花うた♪

のんびり日々の事・ちょこっと?手作りの事
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド
CATEGORY ≫ ハンドメイド


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エコクラフトの宿題♪

今朝方は久しぶりに強めの地震の揺れに起こされました。
二度寝は起きるのがつらいです

       deni2.jpg

先週,エコクラフト教室で出されていた宿題を終わらせました。

       [frame24134934]DSC02678
エコクラフト宿題

編み編みしていくとだんだん形になってきて
さらに編み編みするのが楽しくなってきます。

少し形がいびつだったり,ここ失敗?なんていうところもありますが
来週の教室で完成するのが楽しみです。

小さかった・・・♪

今日も天気がよくハンドメイド日和~~。

     deni2.jpg

さて,出来ましたよ

         [frame28085518]DSC02634
お弁当箱入れ

タグを付けたり,レースを付けたり,
小花を付けたり・・・してみました。

が!!小さかった

食欲旺盛,成長いちじるしいお姉ちゃん。
お弁当箱もパパの使っているのが良い~~
と,色気より食い気。

大き目サイズのお弁当箱を持っていく
お姉ちゃんのがギリギリ入る?って感じに出来上がってしまいました。

子供の成長に合わせて,袋も大きくでしたね
ちょっと小さいとうすうす感じていたのに
突っ走ってしまうという私の悪いところ。


まだ,ミシン熱があるので
子供達のリクエストの物を作っていこう♪
             haripin.jpg


コロコロタワシ♪

私が苦手なハンドメイド・・・
編み物・かぎ針。
(先日)実家に帰った時に
ミシンも編み物もこなしてしまう母に
かぎ針を教えてもらいました。

    [celo29104793]DSC02525
コロコロエコタワシ

あっ,じっくり見ないでくださいね。
目の粗さがばれてしまう

隣に母がつきっきりでの指導。
今回,細編みと言う物が分かった気がします。

さてさて,せっかくできる様になった細編み。
忘れないようにLet'sかぎ針

しかし,母の指導無しで上手くいくかなぁ~~。

ママの宿題♪

連日の猛暑日
実家でのんびり~~のはずですが
暑い暑いとバテバテ状態です。
みなさんは、体調など崩していませんか?


実家のミシンが調子悪いって事だったので
先日、dannaが実家に来たとき
自分使用のミシンを持ってきてもらって・・・

       [celo10174365]DSC02505
ピアニカ入れ

4年生のお姉ちゃん。
9月に音楽祭があるので
今年の音楽の授業には
ピアニカ・(音楽祭の曲の)楽譜・教科書などを持って
音楽室に行くため大きめのピアニカ入れが必要です。

いろいろあって・・・
1学期は、家にあるサイズがいまいちのを持っていってもらいましたが。
やっぱり作ってあげなきゃねっ。
お姉ちゃんが大好きなクローバーの柄で。

気に入ってもらえてよかった。

9月の音楽祭、頑張ってね。

で、一人作れば、私も~~って、下の子。
ママの宿題は、まだ終わらないようです。

ワイヤー♪

今日は,CACHE*CACHEメンバーのta-koちゃんの
ワイヤー*ワークショップをしてきました。

初めてのワイヤー♪
不器用な私がはたして,どんな作品が出来るのか・・・

      [celo14102779]DSC02438
上手く出来たかな?

      [celo14102849]DSC02442
参加されたみなさんの作品

不器用なりに出来たワイヤー*鳥かご。
これはこれで・・良い味出してる?と言う事で。

コツをつかむまではもうちょっと時間がかかりそうだけど
また,ワイヤーやりたいな♪と思いました。


ワイヤーが終わった後は・・・

      [celo14102931]DSC02443
フレンチトースト
で反省会と称して楽しいおしゃべりタイム♪


