花うた♪

のんびり日々の事・ちょこっと?手作りの事
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りお菓子
CATEGORY ≫ 手作りお菓子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おいもほり♪

昨日は,下の子の幼稚園のお芋ほりでした。
役員になっているので幼稚園に行ってお手伝いをしてきました。

掘ってきたサツマイモを洗って,蒸す
園児より先にちょっとお味見♪
ホクホクして美味しい~~

今年は,夏の暑さのためか
小ぶりで数が少ないとか。
けど,美味しいサツマイモが出来ましたよ。

取ってきたサツマイモと蒸かしたサツマイモを
持ち帰ってきた下の子。

早速・・・
     [photo12133378]DSC01998
スイートポテト・ケーキ
蒸かしたサツマイモを皮ごとマッシュして
ホクホクのほんのり甘いケーキが出来ました。

これならサツマイモが苦手なお姉ちゃんも食べてくれるかな?
子供達が食べてなくなる前に
一切れ,お味見♪

ちょっと早目のtea*time


サイダーゼリー♪

長い長い夏休みが終わりました
けど,振り返って見ると・・・短かったような,あっという間のような。

子供達は,夏休みの宿題やら大きな荷物を持って
だるそう~~に出かけていきました。


さてさて,こう暑い日には
さっぱりしたデザートがいいですね。

      [photo28102258]DSC01854[photo28102319]DSC01855
サイダーゼリー
食べると本当に口の中がしゅわしゅわして
美味しいんですよ。

子供達も食べたときのしゅわしゅわが楽しいみたいで
作ればあっという間になくなってしまうゼリーです。
(私は,味見程度でしかいただいていません


まだまだ暑さが続きそうなので
サイダーゼリーの出番も続きますね。

仲良くsweet♪

毎日,暑い!!と叫んでいます
今年は,どこも猛暑みたいですね。

いわきも今年の夏は,いつもの夏と違って・・・
いわきは,日差しが熱くても
風は涼しくて過ごしやすい~~~はずなのに・・・

今年は,吹いてくる風も熱風なんて

子供の宿題が終わると
涼しい場所を求めて出歩いている我が家です。


子供達の夏休みは,まだ3週間も残っているわけで
まだまだお母さんは,耐えて頑張らないとですね。



今日のおやつは,バナナケーキを作りました。
今回は,私が作り方を教えて
子供達にほどんど作らせて見ました。
     [photo06224851]DSC01786
ケンカもせず仲良く

     [photo06225029]DSC01788
美味しく出来ました
子供達も出来上がりに満足・お腹も満足満足でした。


前よりも材料などを混ぜる手つきが上手になったいたりして
子供の成長が見られた時間でもありました。


なんちゃってクレープ屋♪

今週も休日出勤のdanna
外は,雨降りで家の中にひきこもり中。
さすがに子供達は,おとなしく出来ず
朝から喧嘩してます


と言う事で?
おやつは,みんなで楽しく
なんちゃってクレープ屋さんしました。

     [photo20122836]DSC01572
クレープの生地にフルーツ&生クリームをたっぷりのせて
巻き巻き・・・。

子供達も思い思いにフルーツ&生クリームをのせて
巻き巻き・・・というか,たたんで?包んで?
いただきました

クレープ生地の上でフルーツを使って
顔を作ってみたり
子供達それぞれ個性が出たクレープ。

見ていても楽しかったです

うれしい時間♪

久しぶりに手作りお菓子
    [photo12104079]DSC01536
焼き上がりの形もバッチリ,美味しく出来ました。


幼稚園・小学校から帰ってきた子供達。

部屋中にただよう甘い~~匂いに
ママ,バナナケーキ作った?
と,匂いだけであててしまう。

子供達の食べっぷりを見て
美味しい?と聞かなくても分かってしまう。

またまた,うれしい時間です。


